エネキャリア公式ブログ

賢く電気を蓄える、蓄電池をご存知ですか?

こんにちは

 

サンイノベーションのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

もう冬支度をしっかりとしなければ、とお伝えしていましたが
冬本番に向けて二の足を踏んでいるといったところですね。
時々入る暖気が嬉しい限りですが、みなさんはいかがですか?

 

さて、今回のブログでは
季節や風雪をものともせず省エネが可能になる
【蓄電池システム】 についてお話したいと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさんも「蓄電池」という言葉、最近は時々耳にすることもありますよね。

 

でも、蓄電池がどのような機械で
どうして省エネにつながるのか
どのように活用できるのか
そして、導入のメリットまではご存じない方も多いのではないでしょうか。

 

まず、蓄電池とはどのようなものかというと
読んで字のごとく、「電気を蓄える機械」なんです。

 

充電式の乾電池はご存知ですよね。
あの充電式乾電池は電気を中に蓄え、電気が減ると充電でき
繰り返し使えるような仕組みになっていて、とても経済的です。

 

同じように
【蓄電池】も電気を蓄えておいて、その電気を利用します。
貯めた電気が減ると、繰り返し電気を蓄えることができるわけです。
%e8%93%84%e9%9b%bb%e6%b1%a02
でも、それだけでは「省エネにならないんじゃないの?」と思いますよね。
確かに「同じ値段で電気を買って、同じ値段のまま使う」では
省エネにはなりません。

 

そこでポイントなのが
【ドリーム8】という夜間電力の価格が安くなるプランです。
夜間電力が安いというのはご存知でしょうか?
ドリーム8は、夜間の8時間電気料金が安くなるんですね。

 

つまり
【蓄電池】は、夜間の安い電気料金を貯めておき
その貯めた電気を日中の高い電気料金の時間帯に使用することで
一日を通して安い電気料金のまま利用することが可能になったんです。
これで省エネにつながるというわけです。
%e8%93%84%e9%9b%bb%e6%b1%a03

 

次回は、もっと蓄電池についてお話しいと思います。
一足先に「話を聞いてみたい」と少しでも思われた方は
気兼ねなくサンイノベーションまでご連絡ください!

 

さて、今週も札幌市、小樽市、恵庭市、虻田郡や雨竜郡まで
元気いっぱいにお伺いさせて頂いております。

 

みなさまとお話できる機会をお待ちしております。