エネキャリア公式ブログ

「太陽光発電ってどうなの?」疑問にお答えします!

%e6%96%b0%e5%b9%b4

謹賀新年

あけまして

おめでとうございます。

 

本年も2016年と変わらず

ご愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

 

みなさまはどのような新年をお過ごしでしょうか。

 

さて、2017年最初のブログでは

アドバイザーへお客様からよく伺われることについて書きたいと思います。

今回は、太陽光発電の設置についてのQ&Aです。

 

~ 太陽光発電の設置について ~

 

new-1

Q:太陽光発電を付けるとなると、

    設置費用が高いと思うんだけど、どうなの?

A:確かに設置費用が高いと思われる方はいらっしゃいますね。

ただ、ここ数年で太陽光発電は普及が大変進んでおり

「みなさまが高い」と思っていたころに比べると設置費用は

とても抑えられてきているんです。

そして、以前より機器性能が向上していることから

これまでよりも効果的で効率の良い発電設備の導入が可能になったんですね。

また、お話をさせて頂いたご家庭によってはメディアの大まかな情報から

「設備が高い」とか「売電が安い」と受け取られてる方もいらっしゃいます。

それぞれのご家庭において状況は全く違うので

まずは一度お話させて頂きたいと考えているんです。

 

new-3

 

Q:太陽光発電を付けた後には、やっぱりメンテナンスが必要で高いんでしょ?

A:永続的に壊れない家電製品が無いように、いずれはメンテナンスを必要とする時があります。

ただ、設置後数年などの短期間においてメンテナンスを必要とするわけではないんですね。

メーカーによって違いはありますが、10年間や15年間の製品保証などもあるんですよ。

また、あるメーカー製品ではWEB上でトラブルやエラーをチェックするサービスもあり

お客様にご安心頂ける体制も整えられているんです。

また、サンイノベーションも独自にカスタマーサポートが在籍しているので

何かあった時には駆けつけて対応できる体制を整えているので

長くご利用いただけるわけです。

 

new-2

Q:新聞で売電価格が安くなったと書いてあったけど、

        太陽光発電の設備を買っても大丈夫なの?

A:確かに、以前と比べると、売電価格(単価)は下がっております。

ただし、売電価格が抑えられている一方で

同様に設備費用も当時と比較するとかなり下がっていることは、あまり知られていないんです。

上記の【Q:設置費用が高いと思うんだけど…】においてもお答えしましたが

売電価格が高かったころは設備費用も高く、

売電価格が抑えられてきた今は、設備費用もお求めやすい価格に抑えられ

かつ、機器性能もずっと向上しているんですよ。

つまり、長期間でお考え頂ければ

決して売電価格が安くなったから、「設置しない方がよい」とは

限らないというわけなんですね。

ただし、ご家庭によって違いがあるので

メリットがあるのかどうかを一度お話したいと考えているんです。

 

いかがでしたか?

みなさんも思い当たるところがあったのではないでしょうか。

次回以降もお客様からの質問・疑問に

アドバイザーがお答えさせて頂きます!

 

2017年も元気いっぱいに

札幌市から小樽市、北広島市、千歳市、恵庭市、岩見沢市、雨竜郡まで

各ご家庭にお伺いさせて頂いております。

 

本年も多くのご家庭で

省エネライフをご提案してまりますので

宜しくお願いいたします!