エネキャリア公式ブログ

電気使用量の明細って結構大事なんです。

 

 

 

 

 

毎月ほくでんが投函してくれる明細には

電気代、電気使用量の確認をしている方が多いかと思います。

 

ですが、今回意外と知られていない注目するべき点について

お伝え致します。

 

 

無題

 

こちらが実際に届く明細の見本でございます。

(少々ぼやけていますがご了承ください。。)引用:ほくでんHP

ほとんどの方は金額の部分(今月分の計算金額)しか見ていないと思います。

例えば明細③の下に「去年の同月」の使用料が掲載されているのはご存知でしたか?

毎月捨てずに保管して1年分の明細が集まったとします。

 

これを見て電気を大きく使用する月がいつなのかわかればその月に節電を強化。

電気代の値上げも関係ありますが、電気代の節約に当たっては

「実際の使用料と金額の把握」が重要なのかなと思います。

 

支払方法が引落だと実感がわきづらい部分もあると思いますが、

ぜひ毎月保管して見比べてみてくださいね♪