エネキャリア公式ブログ

「IHクッキングヒーターやエコキュートってどうなの?」疑問にお答えします!

こんにちは

 

サンイノベーションのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

もうすぐ一月も過ぎ去ろうとしています

年明けはいつも以上に一ヵ月を駆け抜けてしまうように感じてしまいますね。

 

さて、たくさんのお客様よりサンイノベーションの環境提案アドバイザーがお答えする

「お客様からよく聞かれる、あんなことやこんなこと」シリーズのお時間がやってまいりました。

 

今回は、キッチンなどの水回りで活躍する「IHクッキングヒーターとエコキュート」についてのご質問です。

 

 

~IHクッキングヒーター~

P8110057 IH

Q:ずっとガスコンロを使って料理をしてきたから

火を直接見れない形で料理するのは不安なんだよね。大丈夫なの?

A:やはり火を見て調理することに慣れてらっしゃる方が大半だと思います。

ただ、今わたしたちが照会しているIHクッキングヒーターは従来のガスコンロと比較しても

驚くほどに高火力であり、、ムラなく加熱することが出来る事をご存知でしたか?

また、とろ火から弱火・中火・強火まで、火力調節をダイヤルで操作できるので、とっても簡単にセット出来るんです。

直に火を見て調理することも楽しいですが

それを上回る機能とパワーを兼ね揃えているのがIHクッキングヒーターなんですよ。

 

IH gazo

Q:IHクッキングヒーターをよく見かけたり聞いたりするようになったけれど

お手入れは必要なの?

A:もちろん、日々ご使用いただくものなのでお手入れ(清掃)は必要です。

しかし、そのお手入れが極端に簡単に出来てしまうのがIHクッキングヒーターなんですよ。

まず、ガスコンロと違うのが表面がとても平らになっているということです。

表面に凹凸がなくフラットな形状になっていることで

汚れが付いたとしてもサッと一拭きでラクラクとお手入れができるんですね。

また、IHクッキングヒーターはガスコンロと比べて

上昇気流による油の飛び散りも少なくなる機能がある為

換気扇やキッチンのベトベト汚れも自然と抑えられるわけなんです。

グリルも大きく開く構造になっていることでもお手入れをよく考えたつくりなんですよね。

快適なキッチンで料理を作る。

ご利用いただく方のことをとてもよく考えているのがIHクッキングヒーターなんです。

 

 

~エコキュート~

ecocute

Q:今は灯油ボイラーを使っているんだけど、あまり不便を感じないんだよね。

エコキュートっていいものなの?

A:「違い」となると、なかなか比較する機会自体がないので難しく感じられるところがあるかもしれませんね。

そういったことからも「実際に変えてみて、しっかりと実感できた」というお声も耳にします。

現在使っているものに対して不便を感じないことはもちろんだと思います。

でも、そこに対して一歩踏み出すことで、

より光熱費の削減につながり、より効率の良い給湯システムが導入出来るとしたら

一度お話を聞く価値はあると思いませんか?

ご家庭によって、ご利用いただく湯量などに違いがあるので

ここで一概にお伝えすることは出来かねますが、毎日使うものだからこそ

メリットがあるものをしっかりとお伝えしたいと考えております。

是非、一度比較検討してみてはいかがでしょうか。

 

gatag-00009345

Q:エコキュートのパンフレットを見たんだけど

ボイラーでお湯沸かしても一緒じゃないの?違うの?

A:「お湯を沸かす」という結果は一緒ですが、その工程に大きな違いがあります。

エコキュートの場合、室外機で空気を取り込み圧縮することで発生した熱から水をお湯に変えていきます。

灯油ボイラーと違い、再生可能エネルギーである「空気の熱」を利用しつつ

効率よくお湯に変え、貯湯タンクに保温保管しておけるんです。

灯油ボイラーのように都度お湯を沸かす必要もないわけですから省エネにも

環境貢献にもつながってくる優れものなんです。

 

 

さて、今回は省エネ機器でもあるIHクッキングヒーターとエコキュートについて

環境提案アドバイザーがお答えさせて頂きました。

如何でしたでしょうか。

 

気にはなっているけれど、今更聞けないと

どこに聞いたら良いのかわからない方は多くいらっしゃるように思います。

 

少しでもみなさまの「きっかけ」になればと考えております。

 

今週も札幌市から岩見沢市、千歳市、北見市、網走市、夕張郡、網走郡、紋別郡まで

全道各地にお伺いさせて頂いております。

お気軽にお声がけください!